鍵

その他の鍵のメーカー【KABA・ALPHA・WEST・川口技研】

鍵メーカーはまだまだあります!

美和ロックやユーシンショウワ、GOAL以外にも鍵のメーカーは沢山あります。

ALPHA

株式会社アルファは創業1923年と100年近い歴史を持っている企業です。一軒家やマンション、アパートで使われるような玄関の鍵の製品の取り扱い以外にも様々な分野で活躍しています。

1964年に初めてコインロッカーの製造・販売をしたのも株式会社アルファです。またそれ以外にも自動車のドアやエンジンで使用する鍵の製造・販売も行っております。様々な分野の鍵の製品を製造しているので鍵開発のノウハウは多くあり、防犯性の高い製品を数多く作り出しています。

KABA

株式会社KABAの元となる金庫製造工場が1862年にスイスチューリッヒに設立されます。様々なメーカーが製造しているリバーシブルディンプルキーシリンダーを1934年に初めて開発したのもこの株式会社KABAです。

ディンプルキー開発のパイオニアといってもいいでしょう。1981年には日本KABAが設立されそれから多くのディンプルキーシリンダーの製品が開発されました。

WEST

ウエスト工業株式会社は西製作所として1933年に創業しました。60年代には引戸錠「CL ロック」や引戸自動開閉装置「トジール」、70年台には電気錠「ウェスター21」等のウエスト独自の製品を開発。80年代には押すだけで扉を開く事が出来る「プッシュプルロック錠」を開発して、注目を集めました。

ウエスト工業株式会社の製品はどれもデザイン性が高いのが特徴的です。また鍵にまつわる製品以外にもトイレットペーパーホルダーやコートフック、タオルバー等の販売もしています。

川口技研

川口技研はレバーハンドルや引戸錠・引手やドアロック、単体サムターンを販売している会社です。50年以上の実績がある会社で、住宅用室内錠のトップシェアのメーカーです。

川口技研は住宅用室内錠の製品以外にも物干、網戸や面格子、滑り止め、DIY製品など生活で欠かせない製品の製造も行っており、鍵製品だけのメーカーでないのが特徴です。

鍵のメーカー

  • 美和ロック

    国内の鍵メーカーで高いシェアを誇る美和ロック 美和ロック株式会社は1945年に設立されました。建築用の鍵の生産、販売において6割のシェアを誇る鍵のメーカーです。

    詳しくはこちら
  • ユーシンショウワ

    株式会社ユーシンショウワは鍵の製造の他にセキュリティシステムや防犯建物部品を取り扱っている会社です。

    詳しくはこちら
  • GOAL

    株式会社GOALは1914年に創業、今年で105年目になる老舗の鍵メーカーです。シリンダー錠の国産化に最初に着手したのもこの会社です。

    詳しくはこちら
  • その他メーカー

    美和ロックやユーシンショウワ、GOAL以外にも鍵のメーカーは沢山あります。

    詳しくはこちら